<菅原道真 須磨の天神さま - 最新情報アラカルト
SSブログ

菅原道真 須磨の天神さま [音楽]

スポンサーリンク




学問の神様として親しまれている菅原道真をノリのいいラップ調で歌にした
須磨の天神さま」が人気を呼んでいます。

道真を祭る綱敷天満宮(神戸市須磨区)が2002年に制作。
今年4月下旬に動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開したところ、アクセスが殺到し、
約2週間で1200件を突破しました。

予想外の人気ぶりに、同天満宮の久野木啓太宮司は「こんなに受けるとは」と驚いています。


少子化で受験生が減り、参拝者減少を憂慮した久野木宮司が、
道真没後1100年を記念して制作しました。

「昔々 once upon a time 菅原道真公という偉いお方がおりました」
「学問の神様天神さんとは日本が誇る天下の天才」--など、約5分間で
須磨の歴史や菅原道真を紹介しています。

久野木宮司が作詞、知人が作曲し、友人に紹介された米国人歌手が歌っています。

制作当時、一時的に境内で流しただけだったが、今年2月、同天満宮の氏子らと話し、
「今の若者に聴いてもらおう」とネット公開を決めたそうです。
境内の映像やイラストを交えたポップな動画に仕上げました。

久野木宮司は「菅原道真を見習い、誠実に真面目に生きてほしいと
いう若者へのメッセージを込めた。歌を聴いて身近に感じてほしい」と話しています。

まだ、聴いていない人は、聴いてみてください。



なんとなく勉強したくなりませんか?





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました