<富士山 世界遺産 - 最新情報アラカルト
SSブログ

富士山 世界遺産 [社会]

スポンサーリンク




 富士山が来月、世界遺産に登録される見通しとなりました。
ユネスコの諮問機関が先月30日夜、富士山を「世界文化遺産に登録すべき」
との勧告を出しました。
地元などから喜びの声があがる一方で、「条件付き」とされたことに複雑な表情
を見せる人達もいるそうです。

ユネスコの諮問機関、イコモス=国際記念物遺跡会議の評価では、「富士山」について、
「信仰の対象と芸術の源泉としての価値が認められる」とされました。

このことについて、文化庁長官は、
「我が国が誇るべき遺産である『富士山』が、世界遺産として、
ふさわしい旨の評価を受けたことは大変喜ばしい」
とコメントしています。

私も日本を代表する富士山が評価を受けたことは、とてもうれしいことだと思います。


一方で、政府がユネスコに提出した推薦書では、「富士山」は富士山本宮浅間大社や
白糸ノ滝など25の資産で構成されていますが、イコモスの勧告は、このうち三保松原
については「除外した上で、登録すべき」としました。

詳しい理由は明らかにされていないものの、富士山からの距離が45キロと離れている点
などが指摘されています。

今回の勧告を受け、「富士山」は、来月16日からカンボジアで開催される世界遺産委員会
で正式に登録される見通しです。

image.jpg

世界遺産登録は、観光資源をより豊かにし、地域の活性化につながるというメリットがあります。

しかし、過剰な観光地化により、自然破壊が進むなど、逆に観光資源が損なわれることも少なく
ないようです。

世界遺産に登録されても、富士山はいつまでも美しく、そして日本を代表する山であってほしい
ものです。









スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました